チェねずみ
『同じ所にとどまろうと思うなら、全速力で走りつづけなさい』 東方ジャンルで関西中心に同人活動中のブログです
もうすぐ6月
080530myon.jpg

なんとなくみょん


今回の例大祭。どの方も素晴らしい作品ばかりでしたが、その中でも
ヘルメットが直せませんさんの総集編本の出来がずば抜けていました。
作画レベルも高いのは勿論の事、背景、小物も丁重に描かれてます。冊子に至っても、途中で、別の紙や2色ページを挟んだりと、芸が凄い。コストが掛かってます。超豪華。そして何より心に響く作品の内容です。
八月の風露草のように~はやはり何度見ても感動させられます。他の作品も良い話ばかりで…。こういうハイクオリティな作品を作れる方というのは本当に凄いです。…霧雨さま…
良作というのは何か未知のエネルギーを持っていますよね…見ているこちらも創作意欲をかき立てられます! 自分もこういった素晴らしいものを上げられるようになりたいものです

とにかくイチオシな本です。是非手に取ってみて下さい!


拍手レス
>あれ?サーシスさんは例大祭行ってないのでは
>サーシスさんって例大祭きてましたか?

?? うーん、実は自分も知人との挨拶がてらに、ほんのちょっと顔を合わせた程度なんですよ。ので確証というものはありませんよね。本人様も行っていないとの事なので赤の他人、勘違い、というセンもあります。いやはや、だとすると軽率な発言を。失礼いたしました!
>お疲れ様でした!・・チヒロの兄貴にサーシスさんだと・・・!いいなぁ!僕の尊敬絵師さんじゃぁないか!→
羨ましさで死んでしまうわ・・・!とにもかくにもお疲れ様でしたー!(みむ

チヒロさんとはある程度お話できましたが、ものすごく…兄貴でした!
絵師として、画力やセンス、魅力がある絵を描かれる方というのは心から尊敬でき、また、見習って行きたい存在ですよね! 自分達もそういう存在になれるよう精進しましょう!(道連れ)


↓新作感想+新作レス
[もうすぐ6月]の続きを読む

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

第5部完!(また文字のみ…)
例大祭おつかれさまでした!

まずは当日現場に向かうのが遅れて準備でいっぱいいっぱいになり、参加されているリンク繋がりの方々の所に、こちらから挨拶に行けなかったことをここでお詫び致します。
会場はいわずもがなとにかく混むに混みまくっていていました。フロア一つ使っているにも関わらず、流れに乗らないと移動出来ないレベルでした。入場制限も掛かっていたらしく、閉典後の特別延長時間まで入場出来ない人が相当数いたみたいです。なんでも列が駅にまで及んだとか?
途中、一通り落ち着いたところでブースをまわってみましたが、案の定目当ての所は売り切れていてばかりで購入するに当たっては少し残念な結果になってしまいました。せめてリンク繋げて頂いてる方たちの本は全部買いたかったですねー…

しかし、わざわざウチのサークルに足を運んで頂いた方々や、差し入れをして下さった方々には感謝の意を表明せざるを得ません。有り難うございました!
霖の字同盟のおなじみの面子の方々やリンク繋がりの方々と顔を合わせられたのも勿論の事、卓越した画力や技術を持つ、チヒロ氏やcercis氏と顔を合わる機会があった事を、同じ絵師として嬉しく思います。しかしチヒロ氏の世に聞く「チヒロの兄貴」と呼ばれる由縁が何か、分かったような気がします! あ、兄貴! BK……B.K.がしたいです!!

成果としても、前回の紅楼夢の時よりは大分手応えが合ったようにも思えます。規模の関係も大きな要因でしょうが、なにか前に進めた気がするだけでも良かったと思います。
しかし、自分にとって一番の目標はやはり画力の追求。次回は恐らく紅楼夢になると思いますが、立ち止まらずよりいっそう高みに上れるよう努力する所存であります。

兎にも角にも色々経験になったし、何より楽しかったです! 来年も機会があればまた…ッッ!


…それにしても打ち上げで相棒の知人たちのところに飛び入り参加させて頂きましたが。…なんてテンションなんだ! ハイテンションってレベルじゃねーぞ!!?
( ゚∀゚)o彡゜えーりん! えーりん! \射命丸!/ とか、そういう次元じゃない…もう凄すぎる!ww


拍手レス
>例大祭お疲れ様でした。新刊購入しましたよ(町田)
ありがとうございます! あの数のサークルの中、ウチの本もついでだとしても、買ってくれた事にはただ感謝するばかりであります。謝々
>新刊買いに行きましたよ。ニヤニヤさせていただきました。混雑ゆえ、ご挨拶できず残念(ぽんこつたぬき
本当に混雑してましたし、仕方がないですね。またいつか改めて挨拶をしたいものです。とにかくお買い上げ頂き感謝です!
>例大祭お疲れ様でしたー!チェインさんの本買いましたよー!空回りするゆかりんや親馬鹿な藍様可愛いよww
ありがとうございますww ちょっとぶっ飛んだネタが多かったんですが、楽しんで頂けたなら幸いであります!
>とりあえずぼくもえっちな映姫さまより霖慧をクリックしてしまいました。
例大祭も終わって落ち着いたので漫画、がんばりますっっ!!!`w´;
チェインさんも霖慧をっっ(ぉぃ     枕井

枕井さんの霖慧マンガの続きは期待せざるを得ない…。楽しみにしております!
ウチも霖関係で慧音は紫と魔理沙をもシメかねない勢いなので、割とエンカウント率は高めで行きますよ!
>例大祭お疲れさまでした!次、参加するときも日付があったら必ず行きますね!byどるるんー
ありがとうございます! そして同じくバスの地獄(?)旅お疲れさまでした! 次回も縁があればぜひ参加させていただきます。その時はまた宜しくお願いしますね!


↓以下緋想天感想
文字のみとレス
東京に来るなんてもう何年ぶりくらいの事か…。前はフェリーで12時間程度、と長いながらもゆったりと旅を楽しめたものの、
今回の色々込みでほぼ10時間高速バスの旅ってのはある意味拷問に近いんじゃないだろうか? あんなので爆寝したというAIBOはどうかしてr
これが帰りもあるんだからもう死ねます。今度は新幹線の旅も選択肢に入れるべきだ…


例大祭当日は知り合いで参加されている方々には軽く挨拶にでも伺わせて頂こうかなと思います。ので、もし現れたならまあ軽く流しといて下さいね!
それでは関西オールジャンルイベントに匹敵する、オンリーイベントたるものを見極めて来ますかー




拍手レス
>エロイ映姫様よりも先に慧霖の方を先にクリックしてしまうのは仕方のないことなんだと思うんですよね
周りの影響だなんていったいどの方々なんでしょうね。もっとやってください!byドルルン

その理論はあながち間違っては居ない!?
慧霖はそのうち落書きレベルじゃないを上げたいところです。周りの影響は今、慧霖を引っ張ってる枕井さんとかがやっぱでかいですよね。あのマンガの続きが気になる!
>入稿おめでとうございますー。あとは当日を待つばかりですね! 爽やかに入稿終わってるチェインさんを横目で憎みながらラストスパートかけていたのはヒミツです!(冗談ですよ、冗談…) 当日は魔理霖ハンターと化す予定ですが、すぐにピチュりそうな予感もしています……装備は本当に悩ましいですねー。 ■
いやいや、自分はたかが16Pですよ!? 爽やかに終わって当たり前。の筈だけどめっちゃ苦戦しましたがね! 40Pとか完成させる梅さんとかは狂気の沙汰ですよ! どこをどうやったらそんなページ消化できるんだか!!
とりあえず装備はちょっとした落書きでもできるものと、あとDSでも持ち出してピクトチャットでも覗いてみますか。とにかく当日はよろしくですー>委託難易度は メロン>>>とら>>>>>>>>>>ホワキャンといった感じですぜ。
メロンは何かと一番いいと思いますが審査が一番厳しい気がします。とらは直リンできる通販ページを持てるのが強みです。(メロンはそこそこ有名でないと特設ページを作ってもらえない)

おお、これは実用的な回答を。常連委託の方ですかな?
関西では店舗規模的にも東方のスペース的にも、メロンが強いんで、そっちに委託できれば幸いなんですけど、ウチ程度の知名度ではまだまだ難しいかもしれないですね。
無理ならば他所にも問い合わせてみますが、どうなるかはまったく検討はつかないですねー。せめて通販だけでもいければ幸いかも。
とにかく普通におkを貰えるよう、もっと画力を挙げるよう努力する他ないですな!
>慧霖のにほひに釣られました、うほっ良い慧霖!
あと実は委託するという天の声を聞きました、ありがとうございます!(ぁ byキタロー

いのりはてんにとどかなかった(ローザ) 状態にならなければいいんですけどねw 委託。
慧霖のパワーは今のところ凄まじいです。幼馴染み設定…怪物め!
>クロ>①意外と正直者なメリーさんw②動物は大抵尻尾で感情表現するようですから…こりは「寂しいからまだ帰るな!!」という慧音さんのメッセージ…かもです③選択肢1:映姫セクシー!!2:下着がセクシー!!3 :御免なさい許して!!(懇願)…このどれかを言ったら有罪判決無しにしてくれるでしょうか?…無理ですね
メリーもやはりどこか紫に通ずるものがあるでしょうし。感情には素直なんでしょうw
多分この慧音も尻尾は無意識でやってしまってると思います。
目は血走り、歯は砕けんばかりに食い縛られ、腕を握る尻尾には万力の如き力が篭められている…だったらやばいですけどね!!
そして映姫さまに有罪判決を喰らうのは寧ろ自分だと思います!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

風(邪引きそうな)のザナドゥ
080520eiki1.jpg

とりあえず、若干修正した半裸、映姫さま。何故半裸なのかと聞かれると、ただ素肌が描きたかった。それだけです。


080521keirin.jpg

「…そろそろ帰りたいんだけど、離してくれないか?」
「っ……!!?」
最近慧霖が多いのは確実に周りの所為



例大祭。
相方のダージリン・紅茶もギリギリながら入稿できたようでとりあえずは一段落。
という事で
ウチのブース、(ミスティア群)れ-05a「ミジョン・ティー」では、

自分の新刊(メリー>霖<紫)と、紅楼夢時の本(かなりカオスで微妙)
紅茶の新刊(みすちーとてゐ等の温泉話?)と缶バッチくじ

を出す事になるでしょう。
気が向いたら覗いてみて下さいな。
ちなみに眼鏡掛けて無い方が自分で、掛けてる方が相方の紅茶です(ただし紅茶の知人たちが結構来てるかもしれないので確証はない!)

あとは戦いに備えるだけですが、別段得に必要なものは無いので必要最低限の装備で望みます。いやしかし油断すると死ぬ。サイバー全身タイツくらいは装備していくべきなんだろうか



そして書店委託に関してですが、仮にするとしてもまず審査があるようですね。一体どれくらいのレベルなんでしょう。書店や時期によっては審査が厳しいところもあるようだし、実力と運が必要になってきそうだ。とりあえず委託に関しては因果の流れのままにですな…



拍手レス
>Y(ヤング)Bってw ゆかりんは若くてもBなんですかwwww
ゆかりん関係はBのイメージが絶対抜けないww 香霖堂バージョンはL(ロリ)B!
>さて、例大祭の時は超期待させていただきます!byドルルン
過度の期待は後が大変ですぞ! いえ、ウチに限っての事ですが。他の所は超期待しましょう!
>ぐおおおおおっ!!?さ…サンプル だとっっ!??1ページにして>
>この破壊力…理解できん…!!うわーん例大祭いきたいよー!!そしてチェインさんに北海道銘菓>「じゃがポックル」を差し入れるんだ…っっ!!!!BとY(ヤング)の行く末が気になるっていうか>こーりん羨ましすぎ!!!!例大祭楽しんできて下さいな!

ええ。もう霖之助うらやまし過ぎです畜生!!
じゃがポックル。ググりましたがなかなか美味そうなポテトですね。人気なんですかな。
例大祭は正直自分の事でいっぱいいっぱいですがなんとか頑張って来ます!
>しwwwwwんwwwwかwwwwwんwwwwwこれは楽s…酷いwwwwwwww
それはそうとこのメリーが紫に糾弾してる時に上げてるフェチズム要素の元ってやっぱりチェ(以下検閲削除

なにィー!!? そ、それがしはそのようなことは…。こういう紫みたいなタイプの女性の男性理想像を推測してといいますかねー。なんというか。――くっそ、こうなったらカウンターでまさかのマジ泣きシチュエーションをまた追加してやるっーーー
>チェインさんの本が凄く欲しいです。でも例大祭行けない自分…orz byう~太
ありがとうございます。人によって優先事項ってのは決まってますし、そっちを優先的にいきましょう! もし委託できたらですが、気が向けば手に取ってみて下さいな
>はぁ、本当に委託しないかなー地方者はマジきついっす
せめてホワイトキャンバスにー!
なんて思う今日この頃マル

委託できるとしてもメロブですねー。マルチプラットフォームにするには力量が不足しすぎて…申し訳ない。でもメロブでも通販とかやってるからあるいは? 登録とか必要かもしれませんが、どうなんでしょう。そこらへん全然分からない……
>入稿おめでとうございます! しかし例大祭行けないのが無念すぎる…! 委託をぜひお願いできませんか?
できればやってみたいところなんですけどね。ホント審査とか大丈夫なんだろうか…?

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

例大祭サンプル等
もう沢山だ……!!! もうこりごりだ……!!! 幾度もそう思ったハズなのに―――――――
もうこんなに作画(たたか)いたい

ってな感じで、なんとか入稿を終えました。不備がなければ出せるはず。
いろいろと振り返りたい所が多いですけどまずは出す事が最重要事項なので、そこは次回の教訓に生かしたい所

080517sumple.jpg

タイトルは「八(森近)雲」。表紙カラーの16P。会場では200円で配布予定です。
内容はタイトル通りのW八雲のギャグです。B VS Y(ヤング)B

紅楼夢で出した「香霖堂カオス本」も一応持って行くつもりです。ええ。本当にカオスなのはあの時の自分の脳内ですけどね!(今でもカオスか)

あとレミリア合同誌はたった3Pだけなのでサンプルのせる程も無いですが、大体こんな感じ

080517sumpleremi.jpg



例大祭まであと一週間…。瞑想(メディテーション)に入って小宇宙(コスモ)を高めときます



それと御大の方の例の狐話のを読ませて頂きましたが。感想は
果糖。果実を精製した純粋な甘味料で、量は少ないけど、吸収率は無類!(何を言っているんだコイツは)
尻尾のからみとかヤバイ。マンガとして完成度も高いですし、ホント流石。しかし、御大の女性キャラはやっぱつえぇ~

とにかく自分から言える事は、あの半分食べた団子自分に下さい。という事だけです


拍手レス
>クロ>色が無いと美味しそうに見えますねぇ……たべられるんですよね?藍しゃまぁ!藍しゃまぁ!紫さんは味見したんですか!?まさかぶっつけ本番!?www②香霖は人間になったら髪の毛の色変わるかもしれませんね犬夜叉のように…妖怪化するとロングヘアー化?
藍「あの方が本気の料理をするなど何百年ぶりのことか…。味見? それはいつも私の役目だった…。すまない。思い出すと辛いんだ」
ビジュアルが変わるというのも面白いかもですね。ただ霖之助の場合、人間状態にでもなったら、それこそ命がいくつ合っても足りない!
>やべぇwゆかりんスペシャル食いてぇwwwでも
食ったら幽々様とご対面間違い無しな罠だwww
あれ、それともこまっちゃんの方でs(スキマ

多分イけると思いますが、残念! 妖忌ルートでした! 残念賞として、ひげとかでもじゃもじゃしてくれますよ!
>紫様・・・まさか・・・!いや何も言うまい。例大祭のカタログ買っちまったんで行きます→
→チェさんのところに一番目くらいに行きますね!ますね!(みむ

おお、それは是非ともお越しくだしゃんせ。上等なアペリティフ(食前酒)に最高級ワインを用意…できたらいいな! でもまあ自分のとこは1000番目くらいで結構ですよ!
>くっ…今なんか無性に藍様モフモフしてぇ!ふもっふ! byキタロー
なんだと…!? ならば自分は正面から抱きつく! ぐっ…千狐思念!!?
>例大祭チェインさんとこ行きますよ!色々語らいたい…迷惑でなければっ(茄子
迷惑だなんてとてもとても。色々語らいましょうっ。アレですね。茄子さんの事だから、百(ryとかロ(ry
>Y(ヤング)Bってw ゆかりんは若くてもBなんですかwwww
たとえ若くてももはやBとしか言いようが無いんだ…スマナイゆかりん!!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

あとちょっとだけ…もう少しだけやれそうな気がするんだ
koma080513.jpg


汗を流す描写は敗色濃厚フラグ。「化け物め」「人間じゃねぇ」発言は敗北フラグ。
波紋乱渦疾走(トルネーディオーバードライブ)を使うと死亡フラグ。
でも「アバラが二、三本イッちまったか」発言はまったく支障無し。

アバラ程度でありたい


拍手レス
>最近現れなくてすいません れ-05aってことはチェインさんも例大祭出るんですねw
ではチェインさんを拝みに行きますかなw アルス

いえいえ。ウチなんかは時々気が向いたら覗くくらいが丁度よいです。
例大祭、紙一重の電流鉄骨渡り状態ですが、ひっそりと参加させて頂きます。良ければスキマから覗いてみて下さい
しかし例大祭ホント大丈夫かな…1、2週間後の未来が塵芥に塗れて見えない…
>クロ>慧音は獣化すると活発になりかまってくれ状態になると予想、慧音も甘えたい年頃なのね…普段が普段ゆえに獣化すると内に増えた欲望が…ハッゆえにキモケー(ハリケーンミキサー)アッー!!②しかし年頃とか書くと何故か違和感を感じます…なんで幻想卿は年寄りばかりなんだー!!…香霖堂がつぶれたら次は幻想卿老人ホームかな…うん一日で崩壊しますね!物理的に…と言うより弾幕的に
霖之助の妖怪強度は2~25くらいが妥当。どう考えても万単位には到達しそうもありません。なのでテンションマックスのきもけーねにはなされるがままでしょう…南無。
そして自分も妖怪ほどの寿命を持ってみたいもの…でも象や鯨のように生きてしまうのがオチ。決してネズミのような時間軸では過ごせやしない
>とりあえずですねぇ・・いわせていただきますとですね…尻尾を霖之助に巻きつけてるところとかマジかわいいということだけですよ。うん、ドルルンでした。
あの極寒の地に降り積もった雪々に、エメラルドグリーンの絵の具をほんの少々注いぎ、ほんのり自然色が混じる新緑のニュアンスの、美細な獣毛を存分に纏い覆ったふくよかでまた若干の弾力がある、あの美しい尻尾に包まれたい(妄想)
>ステキ…w
うん。リンク先の方々がステキなんですね! 是非とも覗いてみて下さい!
>最近慧音率高くて嬉しいっすねぇw
この状況はあれっすね、香霖堂にあった変な薬を飲んだら、素直になっちゃったとか幼児退行しちゃったとか

幼児退行。それは羨ましいサプライズですなー! 慧音。これからもっと描きたいところだけど、弁当箱と裾のみょんな装飾が難的です

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

全選手入場!!
さて、例大祭も近づいて参りました。自分の前には
未だ巨大すぎる人生が、茫漠とした時間が、どうしようもなく横たわっています。
が、それは置いておいてここらへんで当ブログ推奨の参加されるサークルの方々を紹介しましょう!


り-16b 楓の葉さん
森乃葉りふさん。AIBOの義兄弟である楓海氏。可愛いデフォルメ絵の缶バッチが出るみたいです。是非買いましょう!

を-22a 日暮の最中さん
藤宮 暮さん。レミリア合同誌の方で自分もお世話になっております。新刊もでるかもしれないらしいので注目!

相互リンクさせて頂いている方々
つ-04a ひとよまつり(うまのす)さん
tadさん。めちゃくちゃ可愛い絵を描かれる。超和む! イチオシ!

つ-27b 星空降臨さん
梅さん。霖魔理! ここの二人のラブラブっぷりはたまらない。甘美なひとときを貴方に!

ウチで片道リンクさせて頂いている方々
い-33b ホットドックチャックさん
ひらふみ御大。もはや説明不要!!

れ-24a&b「四ツ星レストランおかん」の”おかん亭”さん&りとる・ずぅさん
いまいともゆきさん、キョケ=カーさん。おなじみの八雲一家癒し系コンビの方々です。藍橙のほのぼのっぷりを堪能しましょう!

に-09b +legacyさん
滝島朝香さん。レミ咲の方。圧倒的色彩能力。ここのお嬢様の可愛さは異常っ。咲夜さんに首輪がジャスティスだそうなので期待すべし


書きこぼしないかな…とにかくどのサークルも魅力的なところばかりです。是非足を運んでみてくださいな!


そして何も無いのもアレなのでざっと…
keirin080504.jpg



拍手レス
>もう「BK」ってだけで、意味が分かるようになってしまったよwwwww
見た目が違うだけで同一人物だったら、両方貰っちゃいなよ、YOU!
そして、俺が慧音と藍様好きになったのは、貴方が原因なので責任とってこの二人の絵を増やしましょう。

何…だと…? 我が無謀な妄想に付き合うのは危険ですぞ! まあ、ここでは二人は多めに登場する事でしょう
とにかく二人には母親のように、姉のように、友達のように ――― 恋人のように、接してもらいたいものです。いや、恋人はまずいな!
>メリィイイイイイイ!! 何をしてるだァーーーッ!! 許さん!(刑事
私は妖怪を超越するッ!紫、おまえの能力でだァーーッ!!
>初めまして。このたびリンクのご報告にあがらせていただきました、ぽんこつたぬきと申します
http://ponkotsutanuki.blog4.fc2.com/ がアドレスとなっております
拍手絵……ステキです。それでは、失礼します

リンク追加させていただきました。これから宜しくです!
拍手絵…あんまり良いものはなかったと思いますがありがとうございますー
>新刊の件。内容は見たまんまと言われてもストーリーが全然想像できないwww でも楽しみです。
ギャグなのでストーリーなんてあったものじゃないです! 期待もあんまりしない方が吉ですよw
>ひゃあ!慧音義姉さんキタよ!ふおう!心がいやされます!byドルルン
こんな幼なじみな義姉さんが居たら癒される間もなく失神します
>エロくて、ぶりっ子で、かまってちゃんで、お姉さんで、スタイル抜群なゆかりん最高(特にチェインさんの)
ゆかりんがメリーだというのなら蓮根を月夜巫女に推さざるをえない!

セクシーな大人の魅力。傲慢ながらも、それでいて偏愛を求めてくれるところがゆかりんの一番のポイントだと思います! 自分の絵ではまだ再現できる段階に到達しない。精進
蓮子に関しても月夜巫女と因果が有りそうなので、身長だけは二人同サイズでイメージしております
>クロ>紫「年齢なんてただの数字よ!!見た目が若ければ良いじゃない!」なんてな感じで叫ぶゆかりんを幻視…じっさい香霖は年齢と外見どっちで女性の順位を決めるんでしょうね?…自分はゆかりんは嫌いではないですけどね…フラン様の方が好きですけども(苦w②まさに義姉さんな慧音、香霖タジタジですねwww
異性として見るならやはり見た目年上優先な気がしますね。ただ原作ではほぼ枯れている。
そして香霖堂の紫の外見はほぼすべてが詐欺
フランは嫌いじゃないけど、羽が! あの羽が絵師を拒むんだ! カラーだともう最悪に!!
>今度の同人メリー×香霖×紫ですと!?
畜生、委託されないのがすごい悔しい

書店委託に関しては、検討はしています。ただ自分が納得いくレベルに達するかどうかなんですけどね。委託するとしたらおそらくはメロブになるかと
>慧音がいると聞いて(ry ゆかりんのヤキモキする姿もそそります
同人も田舎住まいじゃなければ涎振り撒きながら入手するのに… byキタロー
慧音株は周りの影響で絶賛上昇中です。紫は絶賛、加れ…大人の魅力上昇中です
同人に関してはそんなたいしたものでもありませんしご安心を!
>同人の表紙のカラー凄く綺麗で素敵です♪
ありがとうございます。でも、いささか服のしわやらをやりすぎました。細かいところは細かく、抜けるところは抜くのが理想なので、まだまだ修行が必要です

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

